2018年を振り返って

Mastodonで今年の振り返りブログをさかんに目にしたので、ちょっと振り返ってみようかと。

今年全般

  • だいたい例年と同じような1年だった。

Read More

【自作曲】ESPERANTO!

アドベントカレンダー12/25予定地。


これは ryecroft Advent Calendar 2018 25日目の記事です。

Read More

【自作曲】Op.76

アドベントカレンダー12/24予定地。


これは ryecroft Advent Calendar 2018 24日目の記事です。

Read More

Linuxコマンドチートシート

アドベントカレンダー12/23予定地。


これは ryecroft Advent Calendar 2018 23日目の記事です。

Read More

【落書き】熊野

アドベントカレンダー12/21予定地。


これは ryecroft Advent Calendar 2018 21日目の記事です。

Read More

【自作曲】Op.102(シューティングゲーム Stage.1)

アドベントカレンダー12/20予定地。


これは ryecroft Advent Calendar 2018 20日目の記事です。

Read More

【自作曲】チェンバロ組曲より

チェンバロ組曲第1番ト長調の中から1曲。自分で弾けるよう作ったのでシンプルです。

from Cembalo Suite G by ryecroft21 | Free Listening on SoundCloud

Read More

【自作曲】初チェンバロ曲

作曲を始めた頃に、チェンバロ曲っぽいものを作ってみたくて勉強しながら作った曲。表題がついてないので作品番号(通し番号)で。ゲームミュージック(RPGの教会とか)を念頭に置いているので永遠にループする構造です。ちなみにPC-8801の音源(サウンドボード)のデフォルト音色はチェンバロ(ハープシコード)でしたね。あれがバロック音楽に興味を持つようになったきっかけかもしれません。

Read More

【code】星座判定

ここしばらく、どういうわけかBASICへの関心が高まっていて、UbuntuでBywater BASICとか動かして遊んでいるわけです。かつて広く使われたBASICですが、2018年現在、ゼロからこのプログラミング言語を勉強する意義はないでしょう。実用的なプログラミング能力を身につけたければPythonなんかを勉強すべきです。私がBASICをちまちまやってるのは、ノスタルジーにひたってるというか、骨董趣味のようなものです。

Read More

小説『廃線脇の藪』

廃線脇の藪

 これは、私が小学校低学年だった頃の話です。いちおう、小説ということにしておきましょう。ええ、作り話です。

 ご存じの方もいると思いますが、私はS県のO市出身です。実家の近所にはK鉄道が走っていました。もっとも、その路線は私が生まれた年に廃線になったそうです。けれども、当時はまだ赤錆びたレールが残されていました。今でも都会とはほど遠い地方都市ですが、私の生まれ育った地域にはほんとうにのどかな田舎の風景が広がっていました。

Read More