2019年を振り返って

気がつくとブログを丸一年更新してなかった。今年初のエントリが2019年のまとめ…。

今年全般

  • だいたい例年と同じような1年だった。

Read More

2018年を振り返って

Mastodonで今年の振り返りブログをさかんに目にしたので、ちょっと振り返ってみようかと。

今年全般

  • だいたい例年と同じような1年だった。

Read More

【自作曲】ESPERANTO!

はるか昔にYAMAHA V50シンセサイザーで作った曲。これもテープに残っていたのを発掘。こういう感じの転調が好き。

ESPERANTO! by ryecroft21 | Free Listening on SoundCloud

Read More

【自作曲】砂漠の聖者 Op.76

RPGのBGMをイメージして作った曲。ン十年前に作成したPC-8801の曲がテープに残っていたのを発掘。

砂漠の聖者 Op.76 by ryecroft21 | Free Listening on SoundCloud

Read More

Linuxコマンドチートシート

よく使う(と思われる)Linuxコマンドをまとめました(初心者向き)。「#」マークが付いているのは実行するのに管理者権限が必要なコマンドです。見やすいフォントを試行錯誤してみたものの、あまり見やすくないなあ…。

Linuxコマンド簡易リファレンス(PDF)

Read More

すずくま(鈴谷・熊野)

何か新しい絵を描きたかったのだけど、時間がないので以前描いた絵を。TwitterやMastodonのヘッダなどに使っている鈴熊。

すずくま(鈴谷・熊野)

Read More

【自作曲】Op.102(シューティングゲーム Stage.1)

はるか昔、グラ○ィウス系の曲を作りたくて作ってみた曲。原曲はPC-8801用。Muse+VMS音源でリライト。他のステージの曲も以前作ったので、いずれそれらも再現したい。

GradiusX by ryecroft21 | Free Listening on SoundCloud

Read More

【自作曲】チェンバロ組曲より

チェンバロ組曲第1番ト長調の中から1曲。自分で弾けるよう作ったのでシンプルです。

from Cembalo Suite G by ryecroft21 | Free Listening on SoundCloud

Read More

【自作曲】初チェンバロ曲

作曲を始めた頃に、チェンバロ曲っぽいものを作ってみたくて勉強しながら作った曲。表題がついてないので作品番号(通し番号)で。ゲームミュージック(RPGの教会とか)を念頭に置いているので永遠にループする構造です。ちなみにPC-8801の音源(サウンドボード)のデフォルト音色はチェンバロ(ハープシコード)でしたね。あれがバロック音楽に興味を持つようになったきっかけかもしれません。

Read More

【code】星座判定

ここしばらく、どういうわけかBASICへの関心が高まっていて、UbuntuでBywater BASICとか動かして遊んでいるわけです。かつて広く使われたBASICですが、2018年現在、ゼロからこのプログラミング言語を勉強する意義はないでしょう。実用的なプログラミング能力を身につけたければPythonなんかを勉強すべきです。私がBASICをちまちまやってるのは、ノスタルジーにひたってるというか、骨董趣味のようなものです。

Read More